2014年のDECADEを更新しました

昨年(「Decade/自分の10年史」の2013年版を作成しました)につづき
今年のDECADEを更新しました。DECADEx2なので、20年が経ったんですね。

 
河野さんのsmashmediaでDECADEを知って、それまでは職務経歴書をアップデートしていたのを切り替えました。DECADEの方がシンプルな分散漫さがなくていいですよね。
 

今年の振り返り

秋くらいになると今年を振り返りつつ残りの3ヶ月をどう過ごすかという風に意識が変わり始めるんですが、まぁ今年は新しいことはあまりせずに過去の自分に食べさせてもらった印象。おかげで散らかしてた自分の志向や思考パターンといった型のようなものがずいぶんと整理されました。※これを毎日、毎週、毎月やるのがセルフキャリアマネジメントの一環です。
  
目的>戦略>戦術という思考順序で物事を組み立てていくこと。ぼく自身がそもそもなにかを生み出すことが得意なんじゃなくて、誰かが考えたなにかを事業として推進していくための仕組みだとかフローを(おおざっぱに)つくっていくことが得意なので来年はそのあたりをもう少し洗練させながら抱えている課題を解決していきたいなと考えています。

 
来年は数えで43歳になるので、50まで限られた時間になります。もう体力も落ちてきているし(口角ヘルペスに初めてなった!)なんでも受け入れるんじゃなくて、自分の価値観とどの辺が折り合いがつくのかといったことを考えながら取り組むことを、より一層意識しなきゃなあ。余計な議論をしている暇も時間も体力もないんだよね。イイコトはもらっておいて悪いコトは知らんぷりってわけにはいかないんだよ。

ということでこれが、今年最後のエントリーです。一年間ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!