Evernoteのメモを公開

cilantro.io
http://cilantro.io/
を利用して、Evernoteのメモを公開してみた。
Evernoteのノートブックを指定すれば、そのままブログにできるサービス。

今日公開したのはこれ。 
ダイバーシティは眠れない
 
Evernoteには結構断片的なメモとか、記憶に残った言葉とか引用が放り込んであって。
気が向いた時に読み返しながら考える。つまりインプットしたことを脳内で消化しながら、自分の言葉に書きなおしたりする。
 
そのことの効果ってのは結構あるんだけど、今まではそれをこのブログに転載して成形して公開していました。
が、面倒臭くなってきて。人には「ブログやったほうがいいよ」とか言っているんだけどね。

正確に言えば、ブログじゃなくてもいいんだけれど、閉じたFacdebookよりはブログとかMediumの方がいいのかなぁと。ま、目的次第なんですけどね。

By: Steven Taschuk
 
 
僕の場合はMediumは書かれているブログにRESPONSESができるので、その系統、つまり書かれたものに対する自分の反応とか思考を残すことを主眼に書いていこうかなぁと今は漠然と考えています。
で、Evernoteのほうは消化しながら整理していることを、生のままつまりNIKEDな状態で公開しておこうかなぁと思います。
 
まさに「思考の軌跡」ですね。
こっちのブログにはもう少しきちんと整えたこととかを載せようという風にいまは分類しています。
 
それに意味があるのかといえば、自分のためでもあるんだけど、公開する以上はちょっと誰かに見てもらいたいという下心もあります。でも公開するって前提で書くほうが、ある程度はきちんと書こうとか考えるもんなんですよね。ちゃんと書けてないじゃないか、と自分で自分にツッコんでいるけど。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!