昨日チラっとツイッターでも独り言をいっていたのですが調べ物をするときに特定の「会社名」で検索することが多いです。
よく考えれば以前はブックマークから参照していたのですけどね。

もうかなり前から言われていることだけど結局企業は検索結果に表示されるリスティング広告で自社名のキーワードを購入しておいた方がやっぱりいいんでしょうね。サンプルがぼくだけというのが、なんとも根拠脆弱ですけれど。
#2002年にオーバーチュアのスポンサードサーチが開始された当初は「広告と分っていてクリックするわけないし」とか言っていたくらいアテになりません。
 

 
でも検索エンジンというチャネルからお客様をサイトに呼び込むことが目標のひとつなのだから、SEOだろうがリスティング広告だろうが手法でしかなくて、ユーザからすればどっちでもいいんですよね。そもそも広告であれば表示されるテキストを自社でコントロールできますから、自社名が入ったキーワードを購入するメリットがありますよね。名前がまだ知られていない企業は、知られていないからこそ買っておいた方がいいんじゃないかな。検索結果の画面を自社名で占有することも大事だと思うし。

たまに雑誌でみたショップを検索しても1位に表示されるとは限らないこともあります。同名のショップが並んだりしていると、どっちが探している方なのか検索結果のテキストでは判らないこともあります。リソースでコントロールできるって話もあるので、徹底してやれている会社で順位が意図通りになっているなら、それでいいんですけれど、そうじゃないなら購入した方がいいんじゃないかなと思います。
 
自社名でのキーワードでウェブサイトに到達する人が増えて予算が消化されていくのなら、知名度向上のバロメータにもなりますよね。そもそもウェブサイトにお客様を呼び込みたいわけですし。呼び込んだ後のコンバージョンについてはまた別ベクトルの話。検索エンジン経由の流入に過度に依存するのは事業的にはリスクが高いのでそこを改善するのはまた更に違う話になりますね。

Googleが停止しただけで40%のトラフィック減とは、いかにみんながGoogleのサービスに依存しているか。なるべく早めに競合となりえる企業や、勝負を挑むところが出てきて欲しいです。競合がいなくて、1社独占だと選択の余地がなくて結局困るのは田舎に住んでいると
案外身近に感じます。(イオンしか選択肢がないとか)

まぁ性質が悪いのは、SEOなら無料で集客できると思い込んでいるマネジメント陣ですね。無料じゃないって。そう思い込んでいる人に理解してもらうのはホント骨が折れます・・・。
 

 

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