スマホ対応ウェブではワンクリックで電話ができるようにしてほしい

ウェブサイトがスマホ対応になっていると、閲覧している側としてはとてもありがたいです。
でも問合せをしたいときや、ちょっと質問をしたいときに
入力フォームがPC的になっていると
入力するのはとても手間です。
チャットを設置してくれている企業もありますが、
そもそもスマホで入力するのは面倒です。 
 

面倒になると問い合わせしない

 
じゃどうすれば?
ということですが、いくつか想定できる方法の一つとして
ワンクリックで電話がかけられるようになっている
と便利です。

SplitShire_IMG_5398
 
実はぼくも最近そういう目にあって、
最終的に問い合わせをするのがとても面倒になって、
後回しにしてしまいました。
そしてPCで後程検索をし直して
違う会社に連絡を取りました。
 

スマホサイトは問い合わせ導線がキーになる

 
 
これって案外勿体なくありませんか。
最近ウェブの場合電話番号を表示しない会社も増えてきました。
明確な理由がある場合は、別にかまいませんが、
そうではない場合は、連絡番号を掲載して
ワンクリックでコールできるようにしておく方が
問合せを逃す確率が下がると思いませんか。
 
観光地に行ったときとかとくに感じます。
スマホから検索しても場所が判りにくかったり、
連絡できなかったりすると、途方にくれます。
 
スマホが普及してくると、利用ユーザは
リテラシーが高い人ばかりじゃなくなります。
また地方だとパソコンよりも、スマホで検索して
調べ物をする機会の方が案外多い気がしませんか。
 
ということで、調べてみたところ以下のリンク先が出てきました。
  
問い合わせページのコールトゥアクションを改善し、電話コンバージョンを獲得する -2843.jp
 
スマートフォン端末向けにtel:を仕込む小技 – inkdesign

コンバージョンの計測は
内部でしっかり決めておく方がいいですよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!